楽に生きるブログ

楽に生きる、簡単、そういった怠惰な情報を発信します

他人に期待しない。

他人に期待をすると録でもないことがおきます。私怨ではありません。

 

例えば、部下に仕事を任せた、奥さんに家事を頼んだ、友達にお使いを頼んだ。こういう時に、ちょっとした手違いでもあると「なんで言った通りにしないんだ!」となります。被害者意識が生まれます。

 

最初から「まあちょっとくらいは失敗するだろうな」という気持ちでいれば、どうしてやってくれないのかという不満が生まれません。結果心は平穏でいられるのです。

 

第一人は失敗するし、完璧ではありません。あなたの都合だけを考えて生きているわけではないので、比較的に疎かになるでしょう。ミスする確率が私事よりも高くなりがちです。

 

それなのに「やってくれるだろう」という信頼をしてしまうと、心にストレスがかかります。時には言い合いや喧嘩に発展する火種にもなりかねません。

 

だからこそ、最初から期待はしない。「まー無理だろうな」という気持ちでいけば、言った通りになった場合も喜びが生まれます。「無理だと思ってたのにやってくれた!?」となるわけです。

 

だから他人には期待しない方が良いのです。反対に「いいや、俺は人を信じる!!」みたいなアニメの主人公の様な態度も悪くはないと思います。人それぞれですからね。