楽に生きるブログ

楽に生きる、簡単、そういった怠惰な情報を発信します

頑張ると死ぬ

頑張ると死にます。頑張るというのは、普通ではできないことを、精神力で無理やり体を動かしている状態です。普段の生活をしていて、頑張ったなぁとはなかなか思わないでしょう。「布団から出られて俺頑張ったな」「歯磨きできて頑張ったな」とは思わない。普段の生活から逸脱した負荷を感じて、ああ今頑張っているのだな。と体は感じます。

 

負荷を感じているというのはストレスを感じていると同義です。ストレスは万病の元と言われるように、ストレスを感じすぎると死にます。それが胃潰瘍なのか、癌なのか、自殺なのか、急性アルコール中毒なのかは知りませんが、とにかく死ぬのです。

 

そして人生は頑張るように設計されています。否が応でもストレスが常にかかるように設計されています。であれば余計な負荷がかかりそうなことはやらない、避けることが重要になります。生きているだけで負荷がかかっているのだから、もう十分なのです。適度なストレスは生きる上で重要。と言われますが、何もしなくてもストレスがかかっているので大丈夫。

 

「うわぁこれきっついなぁ、無理だろう」と思ったら逃げれば良い。面倒ごとに巻き込まれるなと予測したらやらなければ良い。とにかく戦わずに距離をとると、ストレスを感じにくくなります。つまり楽に生きることができるのです。

 

人によってストレス許容値は違いますから、ある人にとっては全く影響のないことでも、ある人にとっては死ぬ寸前のストレスかもしれません。例えば、私は一日中誰とも会わなくても余裕ですが、ある人にとっては拷問かもしれない。とてもとても耐えられない!と嫌がるかもしれません。

 

自分が「あーもう無理だな」と思うことから逃げればいいのです。人それぞれ、無理なことはあるでしょう。