楽に生きるブログ

楽に生きる、簡単、そういった怠惰な情報を発信します

やってもいいしやらなくてもいい

やることなすこと、いちいち気張る人って多いと思います。やるならちゃんとやらないと!?みたいな人です。私もそういう傾向があって、なかなか物事を実行できない性格でしたが、最近はどうでも良くなってきました。とにかく楽に生きよう生きようと考えてるので必然でしょうか。

 

ダイエット中なのにチョコレート食べちゃった。いいじゃん

勉強しなきゃいけないのに、一日中寝て食って終わった。いいじゃん

ブログ毎日に書けなかった。いいじゃん

仕事だるくてずる休みしちゃった。いいじゃん

学校だるくて休んじゃった。いいじゃん

貧乏で恥ずかしい。いいじゃん

 

なんでもいいじゃん。です。人間は完璧には作られてはいないので、そんなにやることやること全部ができるわけじゃない。40%くらいできたかな?くらいでいいのではないでしょうか。こういう考え方に怒りを覚える人というのは、その人自身が非常に責任感が強て完璧主義なのだと思います。

 

そういう人間は、他人にもその水準を求めるものです。「なんで俺だけがんばらなきゃいけないんだよ、お前もやれよ」といった心理でしょうか。「俺がやっとくから、あとは休んでていいよ。」とはならない。自分に非寛容な人は、他人にも非寛容だからです。

 

やってもやらなくてもどっちでも良い。やったらやったで良かったね。やらなくてもしょうがないね。できてもいいしできなくても良い。もっと楽に考えれば楽に生きられます。これはニヒリズムな投げやりではありません。よりよくもっと楽に生きるための知恵です。