楽に生きるブログ

楽に生きる、簡単、そういった怠惰な情報を発信します

スピリチュアルを信じると楽になる

スピリチュアルというと宗教臭くてむり。という風に感じる方が多いようですが、スピを信じるメリットがあります。未来へ希望が持てることです。もっと言うと絶望して自死する確率が減ります。

 

大抵の宗教観では、「信じると、もしくは良いことをすると天国に行けますよ」という死後の世界を信じさせ、死の恐怖を紛らわせるという視点が強いのですが、スピリチュアルは現世利益を追求しています。引き寄せの法則などは最たるもので、願うとなんでもかなうという考え方です。

 

理想の恋人を思い浮かべるといつかやってくるし、お金持ちの想像をしているといつか金持ちになれるよ、という言わば信仰です。今現在が辛い人に「あなたは受難のカルマを背負っているけど、今頑張れば生まれ変わったときすごいよ?天国いけるよ?」なんて言っても多分喜ばれないし、私なんかは勘弁してくれと、今この瞬間すごくしてくれと思ってしまいます。

 

そんなことよりも、「相対性理論がなんちゃらで、量子力学の観点からもあなたは望む結果を得られることは科学的にも証明されていますよ」と言われた方が嬉しいでしょう。希望が持てます。

 

アセンションだとか、精神レベルが宇宙人だとか言われても、嬉しくなっちゃう人もいると思います。現実世界で満たされていなくても、なんか宇宙から見たら自分ってすごいのか!?と自尊心も向上するからです。自分が嬉しくなるというのが重要で、何の根拠もなくても見えなくても、嬉しい楽しいと思えれば良いのです。