楽に生きるブログ

楽に生きる、簡単、そういった怠惰な情報を発信します

「お金儲けに罪悪感を覚える脳、金運なき貧乏脳〜」多分感想

書籍の正式なタイトルは「お金儲けに罪悪感を覚える脳、金運なき貧乏脳、金持ちへ加速していく脳」というタイトルです。岩波英知さんという方が書いています。元々アマゾンで対人恐怖症の本を探していて当たった本なのですが、なんだかぶっ飛んでいる内容で面白い。それを実際に実行して、対人恐怖治せるのか?お金持ちになれるんですか?と言うとわからない。多分なれるかもしれない。

 

岩波英知さんの本で共通しているのは、とにかく「行動」です。対人恐怖症で人の目線が気になる。でも外でなきゃ変わらないぞ、考えててもどうにもならないぞ、という根も葉もないことが書いてあります。そりゃあね。できるに越したことはないのだが。

 

お金持ちになるという観点でも内容は一緒。「行動」してください。につきます。私は引き寄せの法則なんかをなまじ勉強してしまったものですから、行動しなくてもいんじゃねーみたいな態度があります。願うだけで、何もしなくてもどうにかなるんじゃないかという態度です。実際今のところ変化がないので、やはり自ら動くしかないのでしょう。

 

なんと面倒なのだ。「面倒だなぁ嫌だなぁ」という思考プロセスすら無駄だから、怖くてもいやでも狂って動け!という本なので、私のようにぬるい生き方をしていると、脳味噌にストレスがかかります。認知不協和で疲れる。

 

「え、やっぱり動かないとダメなのか?あ〜↓」という悩み状態になってしまいます。比較的今日は元気だなという日に読むと成長できるかもしれない。私は読んでいて疲れてしまった。