楽に生きるブログ

楽に生きる、簡単、そういった怠惰な情報を発信します

「失敗は忘れていい反省はしなくていい」最近読んだ本で一番

私はkindle unlimitedで公開されている本は正直期待していないのですが、この本は当たりです。大当たり。めちゃくちゃいいことが書いてあります。些細なことでうじうじしてしまい、疲弊しているネガティブシンカーにかなりお勧めします。

 

内容は三際に渡って、「あなたは悪くない、反省などしなくて良い」というスタンスで進んでいきます。こんなにも無責任な本が過去にあっただろうか?というレベルで、ミスはしょうがないよ、忘れてねという姿勢を貫きます。過去の失敗など内省してどうなると言うのでしょうか。起きてしまったことはどうにもならないし、考えても仕方がない。「もしも」という可能性を考えてもどうにもならない。結果論なのです。現在は過去のベストの積み重ねです。

 

もしも失敗をしてしまい、「てめえどうしてくれるんだ!」という怒りを買ってしまったら、「すいません。」で終わりです。ドラえもんのタイムマシーンでもあれば別ですが、あとは何もできないし、やりようがないので謝ったら終了〜。

 

こういう風に考えていると、なんだか楽になりませんか?気張らずに、もっと楽に考えていいんです。人生は大変すぎる。ちょっとでも、一ミリでも楽になるに越したことはない。そのために本書がすごく効きます。

 

そして私が本書で最も惹かれたのは、どっちでも良いという姿勢です。私もそういう考え方をしているので、居心地が良いのでしょう。太ってても痩せててもいいし、貧乏でも金持ちでも良い。リア充(もう死語?)でもいいし非リア充でもでも良い。どっちでも良いのです。なれたらなれたでいいし、全部okだし、「そんなんじゃ許されないぞ!」と言っている方が許されない。

 

もっと楽に考え、生きましょう。楽すぎる!ということはないのです。