楽に生きるブログ

楽に生きる、簡単、そういった怠惰な情報を発信します

パソコンのパスワードを忘れて焦った話

現在私が使用しているパソコンがアップル製品のmacでして、いつもはtouchIDという指紋認証でログインしています。いつもは指紋認証でさっとログインできるのに、なぜか今日はログインパスワードを要求してくる。久しぶりすぎて忘れちゃったなぁやばいなぁと思いつつも、パスワードを記録してある大学ノートを片手に入力しました。

 

まったくできない。パスワードのヒントから推測しても絶対に合っているはずなのに全然ログインできません。めちゃくちゃ焦りました。真夜中の深夜に「うわ〜やばいなぁ〜これきついよ〜」と焦りまくって独り言が止まらないニート

 

どんどん悪い方向に考えます。「サポートセンターに電話しなきゃダメかな?電話とか苦手でできね〜!初期化されて中身のデータ吹っ飛んだらどうしよう!?」だんだん焦りが強くなり、自分でもパニクってるのが理解できました。私は焦ると飲酒する癖があるので、めちゃくちゃ酒が飲みたくなる。

 

あと一歩で冷蔵庫までいくというところで踏みとどまり、別の端末でググりました。結果すぐ解決。電源を切り、command + Rキーで管理者モードみたいなのを開く方法でパスワードをリセットし、もっとわかりやすいものに変更。こんな簡単にパスワードの変更ができるなら、こんなのいちいち設定する必要あるのか?と考えつつも一安心。いやー本当に焦りました。

 

それと同時に、自分はめちゃくちゃイレギュラーの状況に弱いのだなという気づきにもなった。多分発達障害か何かあるのでしょうけど、わからないので対処のしようがないためこの問題については放置します。

 

結論:パスワードの設定は慎重に行ったほいが良い。