楽に生きるブログ

楽に生きる、簡単、そういった怠惰な情報を発信します

自分の書いたブログを見直す苦痛

はてなブログを書き始めて数日、カテゴリに追加するという機能を知りました。見てくれる人にブログをより見やすくする便利機能なのですが、10記事くらい書いてきたのに全くそれを追加してこなかった。これではいけませんということで、カテゴリーに追加していくことに。

 

しかし一括追加というものができないらしく、一つ一つ入れていかなければならないようで難儀しました。今まで書いてきた自分の駄文を少しでも見る羽目になるからです。文の構成など全く考えずに、その場のテンションで書けるだけ書いてあとは公開ボタンを勢いで押してしまういわば排泄物のようなものなので、極力書いたものは見たくない。

 

トイレに行って、「わあ、こんな形と大きさのうんちが出たんだな!」なんて観察しているようなものなのでストレスを感じます。文章では起承転結が大事ですよと言われますが、そういうのが全くわからない。私は最終学歴は高校中退の中卒くんなのでそんなものは知らない。多分国語力がある程度ある人が読むと、非常にストレスを感じる文章であるというのは想像ができます。まあそういった苦情は来ませんし、コメントできないよう設定しているんですけどね。

 

ともかく、自分の書いてきた記事を少しでも、ほんの端っこでも見直すというのは非常にこっぱずかしい。穴があったら入りたいとはこのこと。次から記事を書くときはカテゴリーに追加したかどうかを確認してから公開します。あと文章の書き方ノウハウ本でも買って読んでみようかなぁ。