楽に生きるブログ

楽に生きる、簡単、そういった怠惰な情報を発信します

働く?働きたくない?働きたくない。

私は労働と言うものに免疫が一切ありません。二十年ちょっと生きてきた中で働いたという実感があるのは、高校生の時に友人が紹介してくれたアルバイトだけです。5年くらい続けることができましたが、毎朝死にたくなっていたのを思い出します。

 

アファメーションと呼ばれる物をご存知でしょうか。肯定的な言葉を自分自身にかけてあげることで、願望実現や能力を向上させるテクニックです。10代の時から苫米地英人さんの読者でしたので、昔からその手法は知っていました。

 

当時私は自転車を漕ぎながら出勤している間にアファメーションを行なっていました。「生きてるだけで俺はすごい」「まだ死んでなくて偉い」といった文章をぶつぶつ唱えていました。

本来であれば「私は年収1000万円に相応しい人間だ」といった文章になります。

私が唱えていたのはもはやアファメーションなのか?といった感じですが、精神崩壊を起こして発狂するか、自殺かという瀬戸際でしたので、頑張って唱えていました。

 

今思うと追い込まれすぎだろ。早く辞めちゃえばいいのに。と自分でおもうのですが、お金を貯めて投資で大金持ちになるという夢があったので、発狂一歩手前まで踏ん張っていました。今はもうどうでもいいし、諦めるというスキルを身に付けたので問題ありません。でもなれたらなれたで嬉しいですよね。大金持ちに。

 

といった感じで非正規雇用のアルバイトですらやっていると頭おかしくなるので、本当に根っから労働に向いていません。正社員にでもなったら、一週間で狂う自信があります。では何がそんなに嫌なのか?と聞かれると色々な理由があります。

 

まず人間関係というものが下手くそです。なんでこんなにできないのだろうと悩んでいたのですが、これについてはようやく理解できました。私は他者への関心がものすごく薄いのです。昨日どこどこに行っただとか、何を食べたという会話ができない。

関心のなささを隠せないので、いつも摩擦が起きます。

 

では自分のことなら話せるのかというと、そうではない。ボロが出ると怖いのであまり自己開示しません。話しかけても反応薄いし、自分のことも話さないから意味のわからない人物になってしまいます。これはどうしようもない。

 

次に責任に耐えられない。責任感がないということです。

簡単に言うと私は非常に適当な性格をしていて、1➕1=5とかでもなんでもいいよという考え方をしています。これでは仕事ができない。ミスをしても訂正が面倒なので、そのままぶっこみます。めちゃくちゃに怒られます。めちゃくちゃ怖い!。

 

元々の能力が高くないので、普通にしていても怒られてしまうんですけどね。こんなに労働に向いていない人間がいるのか?と自分でも不思議になります。インド人とかならこういう人いるのかな?インドとか治安悪そうだし、まず言語がわからないから行かれない...

 

日本で働かずに生きたい!というのが願いです。お金ください。俺を養ってくれ!!